とれいんログ

東武30000系の仕様についてのページです。

鉄道写真や撮影地を扱うサイト

tob30000

tob30000

tob30000

tob30000

tob30000

30000系主要諸元表
車種 普通鉄道旅客車 直流1500V 制御車 電動車 付随車
編成 3M3T(6両固定)
2M2T(4両固定)
軌間 1076mm
電気方式 直流1500V
定員 合計890名(6両固定)
合計584名(4両固定)
重量 199t(6両固定)
134t(4両固定)
運転性能 最高速度120km/h
加速度:3.3km/h/s(10000系併結時は2.5km/h/s)
減速度:3.5km/h/s(常用) 4.5km/h/s(非常)
最大寸法 20000mm(連結面間距離)×2789mm(ビート間)×4045mm(高さ)
パンタ折りたたみ高さ:4085mm
車体幅コモンドハンドル間:2789mm
車側灯間:2852mm
ボギー中心間距離 13800mm
集電装置 シングルアーム式 PT7112-A形 
焼結合合金製すり板(減摩剤併用)
手動ばね上昇式
空気式一括上昇装置付
空気下降式
強制パンタ上昇装置付(母線引き通し)
主制御装置 IGBT式VVVFインバータ制御装置 応荷重対応
回生ブレーキ付 指令:シリアル伝送対応式
主電動機 TM-95形三相かご形誘導電動機 190KW 1100V
130A 2293rpm 周波数78Hz PGセンサ×2/MM
ブレーキ性能 HRDA-2形全電気指令式電磁直通空気ブレーキ装置
回生ブレーキ併用 応荷重対応 保安ブレーキ
抑圧ブレーキ(2段式) 滑走防止装置 増圧ブレーキ付
T車遅れ込め方式
台車 ボルスタレス空気ばね台車(モノリンク軸箱支持装置式)
牽引装置 Zリンク方式 くら形軸箱式 PGセンサ付(T車)
TRS-95M形(SS138形)ユニットブレーキ式(4個/台)
↑モハ車3両
TRS-95T形(SS038形)ユニットブレーキ式(4個/台)
↑クハ車2両とサハ車1両の合計3両
駆動装置 TD-95形 中実軸平行カルダン方式(TD継手式)
歯車比:99/14=7.07 歯幅85mm
モジュール6 圧力角25度 ねじれ角23度
連結装置 廻り式自動密着連結器(前位)+一本形棒連結器(後位)
一本形棒連結器(4両固定)
緩衝器:初圧0タイプ
電気連結器 廻り子式自動解結装置(前位)/55芯×3または2
電力用:YHコネクタ
補助電源装置 静止形三相インバータ(IGBT-STV)方式
受給電装置付
190kVA×1(6両固定)
120kVA×1(4両固定)
予備電源装置 PBアルカリ蓄電池
100V-56AH(6両固定)
15V-25AH(4両固定)
戸閉装置 DP-45BM型ユニット式複動式戸閉機(両開き式)
新無接点式戸閉検知装置(電源並列式)
戸閉保安装置・再開閉・中締切装置付
客室暖房装置 低圧反射式シーズヒータ 交流220V
稼働率制御方式(セット値可変可能)
応荷重 外気温対応形
1100W×2(クハ各2両)
1300W×2(クハ各2両)
1100W×4(モハ33600・サハ34600)
1300W×12(モハ33600・サハ34600)
1100W×3(モハ各2両とモハ33400)
1300W×12(モハ各2両とモハ33400)
乗務員室暖房装置 腰掛下:交流220V-1000W×1
腰掛前:交流220V-700W×1(ファンヒータ)
車掌側:交流220V-500W×1(遠赤外線ヒータ)
冷房装置 RPU6011形(集約分散式)16000kcaℓ/h×3/両
稼働式制御方式(セット値可変可能)
応荷重 湿度・外気温対応形 ロールフィルタ
車外スピーカ付
冷気かくはん装置:軸流ファン方式
クハ車2両は7台、他は8台
室内灯 蛍光灯 交流200V 40W
18灯(クハ車2両)
20灯(モハ車3両とサハ車1両の合計4両)
予備灯 インバータ付蛍光灯 直流100V 40W
5灯(クハ車2両)
4灯(モハ車3両とサハ車1両の合計4両)
前照灯HID 直流100V 35W×2(可動式)
尾灯:LED式 直流100V 110mA 32S6P×2
空気圧縮機 SIM-HS20-1形交流コンプレッサ(圧縮起動装置付)
除湿装置 除湿装置用暖房機付
交流220V 15KW 50.5A 1765rpm 2180ℓ/min
ATS装置 高周波数多情報変周式TSP形ATS セルフチェック機能付
自動検修対応式
車両情報制御装置 マイクロコンピュータ制御式
(シリアル伝送方式 ガイダンス機能付 運転情報制御付
自動検修機能付 定速運転機能付)
LCD表示器
(タッチスイッチ付10インチカラーグラフィックディスプレイ)
放送装置 自動音量調節付暗騒音対応分散形
車掌操作盤(2台/両) 連結装置独立式 自動放送装置付
車内スピーカ(先頭車7台/両 中間車8台/両)
車外スピーカ(4台/両)
再開閉予備チャイム付(8台/両 戸閉機点検ふた)
旅客案内情報装置 先頭車前面:運行番号,種別,行先表示装置各々独立(LED式)
側面:種別,行先表示器一体形
操作器:LCD表示機一括入力式
客室案内表示装置 LED表示機×4(千鳥配置)
表示内容(種別・行先・次駅案内・乗り換え案内)
操作器:LCD表示機一括入力式
車側表示灯 4灯/両 片側2灯縦付(車側灯と非常通報灯) LED式
窓ふき装置 電動式ワイパ(ウォッシャ付)
ラジオ中継装置 SP式ラジオ受信装置
合図装置 モニタ式 電子ブザー式
非常通報装置 対話式 非常通話機(2台/両)
非常通報受報器(乗務員室に各1基)
無線装置 列車無線空間波無線方式(通話および防護)
予備電源:クハ36600形およびクハ34400形に装置

30000系写真帖へ戻る

HOME

メニューリスト
30000系写真帖
30000系写真帖メニューリスト
車両解説・年次変化
30000系主要諸元表
30000系編成表
全編成の写真帖
東上線へ転属した日
模型で見る30000系
inserted by FC2 system